腰痛

腰痛持ちになると、腰周りの痛みやだるさなどの症状が続くようになります。日ごろの姿勢や歩き方の癖、重い物を運ぶなどの動作は、腰に直接負荷をかけるため、腰痛に繋がりやすいと言われています。その他にも内蔵や血管の異常、ストレスなどが原因で起こることもあります。
腰周りの症状でお困りの方は、福井のハッピー治療室にお気軽にご相談ください。腰痛の原因などを見極めた効果的な治療方法を探ります。

腰痛の原因

腰痛は「筋肉」への過剰な負荷が掛かけられる一方で、使われていない筋肉が緩み骨格が歪んでしまう事が原因とされています。
更に腰部を構成する筋骨格は複雑です。腰痛が発症した過程によって痛み・違和感の原因となる「患部」の状態も変わります。
そのため、症状が腰の奥側かなのか外側なのか、臀部側か背骨付近かによって痛み・違和感をもたらす筋骨格の歪みはそれぞれ違ってきます。

腰痛が起こる3つのワケ…

あなたの腰痛はどのタイプ?

腰に違和感を感じられている方、下記のような症状で困られている方、福井のハッピー治療室にご相談ください。

重い物を持った時、立ち上がった時、突然激しく腰が痛み始めた前かがみになると腰が痛む体を反らした状態の時に腰が痛むじっとしていても腰が痛む腰が痛むので病院に行ったが異常が見つからない腰が重い・だるい足が重い・だるい怪我をしていないのに足に痛みを感じる

腰痛・ぎっくり・坐骨神経痛などの症状で比較的軽度の場合、少しの施術とコツで自然治癒力を活性化して自分で治せる事もあります。
自然治癒力を活性化する当院、福井のハッピー治療室の施術をお試しください。
※症状の程度によっては、長期間の治療が必要な場合もあります。
ご相談は、無料ですのでご気軽にご連絡ください。

腰痛の悪循環に注意しよう

腰痛

慢性化した腰痛は治るまでに時間がかかりますが、そもそも慢性化してしまうのは腰痛の原因の悪循環があるためです。
人は痛みを感じるとその動きを避けてしまうことがあります。痛みを感じない動きを見つけその動きばかり行った結果、元々は痛くなかった筋肉に負荷をかけ痛みを伴ってしまうということも多く起きています。これが悪循環の始まりです。
福井のハッピ-治療室の患者様の中にも慢性的な腰痛の症状で来られた方が多くいらっしゃいます。

慢性的な腰痛を引き起こす悪循環の流れ

①「筋肉」が固まる
②「血行不良」が起こる
③「末梢神経」が傷つく
④「痛み」の発生
①「筋肉」が固まるに戻る

慢性的な腰痛を引き起こす悪循環の流れとして、立ち仕事やデスクワークなど様々ですが、同じ姿勢を長時間続けることによって「①筋肉が固まる」事から該当部位に「②血行不良」が起こります。
「②血行不良」が起こると硬くなった筋肉が「③末梢神経」を傷つけてしまい「④痛み」が発生します。(腰痛の痛み)
「痛み」を感じてしまうとその場所の「筋肉が固まって」しまいます。後は、「①「筋肉」が固まる」から繰り返してしまうといった流れです。
この流れを放置しておくと、慢性的な腰痛を引き起こす事に繋がります。

腰痛の改善方法

腰痛

腰痛は、患者様お一人でも適切な処置によって痛み・違和感を改善することができます。
普段使わない筋肉や食生活の乱れ、脳から引き起こすストレスなどから腰痛になる事もあるため、日頃からこれらを意識した生活を送ることで腰痛の改善と予防に繋がります。

運動不足の解消

筋肉は衰えると疲労物質を取り除く代謝が遅れがちになります。
階段の上り下りや、乗り物を控えた徒歩移動など適度に身体を鍛えましょう。

肥満防止

過剰な肥満は腰への負担が大きく慢性的に腰痛を起こしやすい状態にします。
また、肥満は運動からも遠のきがちになるので筋肉が衰えやすくなります。特に腹筋の衰えは背が丸くなりやすくなるので腰への負担に要注意です。

ストレスの解消

ストレスは交感神経の状態を大きく左右します。ストレスによって交感神経が優位な状態で続くと、臓器もまた緊張状態になります。臓器の中でも腎臓は大腰筋の傍に位置するため、大腰筋に負担がかかり症状の原因になる可能性があります。

腰痛を根本から解消したい方はぜひとも、福井のハッピー・治療室へご来院ください。

腰痛は、日常生活を極端に不便にする症状の一つです。痛みを感じたら、すぐにでも治療を行うのが理想的です。病院で湿布薬や痛み止めを処方されているだけの場合は、痛みの「原因」がそのままの状態ですので、福井のハッピー・治療室で少しでも早く適切な治療を始めましょう。慢性化している腰痛に関しては、なおさら、早期治療が望まれます。

腰痛にはいろいろな種類がございます。ある日突然起こる「ぎっくり腰」や、脊柱管の狭まりによって神経が圧迫される「脊柱管狭窄症」、椎間板が突出して神経を圧迫する「椎間板ヘルニア」腰椎が滑るように動くことで起こる「腰椎すべり症」など、いずれのケースも状態に合わせた専門治療が求められます。また、あなたのお身体のどこかにゆがみやズレが起こっている場合には、それが腰痛を悪化させている原因である可能性があるため、ボディバランスも整えなくてはなりません。福井のハッピー・治療室では、腰痛にお悩みの患者様へ、これまで数々の臨床経験を重ねてきた施術家が適切な治療プランをご提案しております。痛みの強い治療は行いませんので、どうぞご安心ください。スタッフ一同、あなた様のお越しを心よりお待ちしております。