不妊治療

不妊子宝治療は、・・・分野です。「赤ちゃんが欲しい」と願うカップルの想いに全力で応える所存です。

「治療はまだちょっと・・・」とためらう方には、まずは、「必勝☆子宝教室」に参加してみてください。自宅でできる、妊娠しやすい身体作りをご紹介いたします。毎月1回第3日曜日に開催しております。教室の
予定は、「お知らせ」のページで、ご案内いたしております。ハッピーの子宝治療では、8割の方がご懐妊されています。
ハッピー・治療室では、男性の体調を整えるプログラムも用意しております。
ご夫婦で治療されるカップルも多いので、お気軽に相談下さい。男性鍼灸師もおります。
ハッピーの子宝治療は、ご懐妊が分かった後も、着床安定、つわり、風邪、腰痛、肩こり、体調不良、逆子、恥骨の痛み、お腹のはりなど、妊娠にともなうあらゆる身体の不調に対応しております。お産の2ヶ月前
からは、安産治療、産前産後の身体作り、和痛、後陣痛緩和、おっぱいの出を良くするなど、どんなお悩みも解決できます。

不妊

不妊は一定期間以上、妊娠状態を維持できない状態を指します。男女それぞれに起こりうる症状ですが、赤ちゃんの母体となる女性は特にケアを必要とします。不妊の原因は様々あり、患者様の状態にあった不妊の治療方法もまた様々です。不妊治療は先が見えづらく、多くの女性が不安を抱えています。当院は東洋医学の観点から、不妊に悩む患者様の体質を整えて妊娠のしやすい体質改善を促します。

不妊の原因

不妊の原因は東洋・西洋医学によって様々な見方があります。東洋医学では身体全体を視野に入れた血流の停滞などを原因としており、西洋医学では不妊の原因となる部位を明確に定義づけています。

東洋医学からみた不妊の原因

東洋医学を通した不妊の原因は「血行不良」「免疫力低下」「生理不順」「内分泌異常」など諸々の症状が関係しているとしています。
これらの症状以外にも外因的なストレスなどに晒される事で、Fu 2015年4月号 当院掲載記事より内臓(臓器)の機能を調節する自律神経系がバランスを崩し、不妊状態を引き起こす事があります。

特に「生殖機能」や「内分泌系」は自律神経系が不安定だと大きな影響を受ける部位です。
ストレスや2015-02-10体の不調による緊張状態は「交感神経過緊張」という自律神経系の失調状態を引き起こしますので注意が必要です。

また、「骨盤の歪み」が子宮・卵巣への血流を阻害して不妊を引き起こすおそれもあります。姿勢や座り方、重心のかけ方によって骨盤に歪みが生じている場合は、骨盤内の生殖器をもとの場所に落ち着かせるための矯正をしながら血行不良を解消する必要があります。

西洋医学からみた不妊の原因

西洋医学では検査を重ねながら、不妊の原因を突き止めて対処していきます。下記は大きくあげられる不妊の原因となります。

・子宮の原因による不妊
・頸管の異常による不妊
・卵管の障害による不妊
・卵巣の障害による不妊
・感染症による不妊
・高プロラクチン血症による不妊
・男性が原因による不妊
・その他原因不明による不妊

不妊の改善方法

不妊

妊娠しやすい体作りは節度ある生活を送ることが重要です。自分では気づかない、日常生活で損なわれていた健康を少しずつ取り戻して妊娠に最適な状態へ身体を整えましょう。

身体をしっかり温める

冷え性など身体の基礎体温が著しく低い場合は、ホルモンのバランスを崩し、生理のリ
ズムを乱すおそれがあります。入浴する場合もシャワーだけにせず、湯船でしっかり
と体を温めましょう。

下半身を締めつるような下着、衣服を着用しない

骨盤への圧迫を軽減させましょう。また、ハイヒールは腰の角度を崩してしまうおそれ
がありますので着用は控えましょう。

栄養の取り方に気をつける

甘いものを食べ過ぎるとホルモンバランスを乱し、排卵障害を引き起こすおそれがあり
ます。また、体を整えるためにも栄養バランスには気をつけましょう。

・カルシウム:ストレス防止
・ビタミンA:身体の活性化
・ビタミンB:スタミナアップ

リラックスする

不妊治療はゴールが見えづらく、患者様は不安や焦りを感じがちです。トレスを溜め込んでしまう事は、自律神経系のバランスを乱し、臓器を過度な緊張状態にしてしまいます。その結果、ホルモンの抽出が不規則になり不妊状態に陥いるおそれがあります。
逆にしっかりと休養をとり、リラックスする事はドーパミンやセロトニンなど安らぎ感をもたらす神経伝達物質が脳内に分泌され視床下部と脳下垂体を活性化させます。この部分は自律神経系やホルモン分泌のバランスを司り、生殖器の状態にも大きな影響を与えます。
適度な運動をしたり、音楽を聴いたりして、のびのびとリラックスしましょう。

お身体にやさしく効果的な不妊治療をお望みでしたら、ぜひとも福井のハッピー・治療室へお越しください。

不妊治療にお悩みではありませんか?現在、病院で不妊治療を受けているのに、その成果がなかなか現れないという場合には、ご夫婦で悩まれる機会も増えてくることでしょう。新しい命は、きっと宿ります。あなたの体内の状態を適切に見極め、望ましい鍼灸治療を施すことで、妊娠の可能性を引き上げることが可能です。ぜひとも一度、福井のハッピー・治療室にご相談ください。

妊娠には、ストレスやホルモンバランスが大きく関係してきます。ストレスのたまりやすい職場で働かれている場合には、不妊治療に加えてご自身でセルフケアをされても、全てのストレスをスッキリと解消するのは難しいでしょうし、ホルモンバランスの変動を、私たち人間が医師によってコントロールすることはできません。しかし、ゆったりとした時間の中で心を休ませ、妊娠の可能性を高めるツボへ鍼灸治療を施すことで、ストレスが和らいでホルモンバランスも整いやすくなります。福井のハッピー・治療室では、施術前に患者様へ丁寧にカウンセリングを行い、お身体の状態を正しく把握した上で、お一人お一人のお身体に最適な鍼灸治療を行います。当院は予約制ではありませんので、ご都合に合わせて気軽に足をお運びください。皆様のお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしております。