むちうち

むちうちは自動車の衝突や追突などの交通事故で多く見られる症例です。医学では「頚椎捻挫」ともいいますが、事故の衝撃で首がムチで打ったように前後に振られて受傷するため「むちうち症」と言われます。事故直後はなんともなくとも、時間を置いてから痛みだす事が多いため、早いうちに治療を始める必要があります。むちうち特有の痛みの他に、神経を圧迫した「痺れ」や「頭痛」「目まい」「吐き気」など不快な症状が出る場合があります。

むちうちの原因
むちうちの原因の多くは、車両追突などの交通事故が原因です。

むちうちは、交通事故などが原因で首に急激なショックを受けることで発生します。衝撃を受ける際、首がむちの様に前後に揺さぶられることから「むちうち」と呼ばれるようになりました。
日常生活ではありえない衝撃を首が受けてしまうことで、周辺の組織を破壊してしまい、結果、「しびれ、頭痛、めまい、首・肩・背中の痛み、吐き気」などが症状として現れます。
むちうちの特徴に、事故後すぐには症状を訴えない方が多いことが挙げられます。症状が進行してから来院される方も多く、結果的に回復が遅くなるケースがあります。事故後は明確な症状がなくとも、治療を受けることが大切です。

むちうちの原因
むちうちの原因の多くは、車両追突などの交通事故が原因です。

回復を促すむちうち治療を、福井のハッピー・治療室で行っております。

むちうちとは、交通事故の衝撃によって首の筋肉や靭帯などへ損傷が起こってしまう現象をいいます。頭は、人間の体重のおよそ10%もの重さを占めています。そのため、事故の衝撃を受けると前後左右へ強く揺さぶられてしまい、首に大変強烈な負担がかかってしまうのです。シップや痛み止めは、症状の根本解消につながりません。福井のハッピー・治療室で、回復を促すむちうち治療を行い、症状の早期解消を目指してまいりましょう。

むちうちは、適切な治療が遅れることで症状が患部に根付き、残ってしまうこともある層状です。むちうちには「頸椎捻挫型」「バレー・ルー症候群型」「神経根症状型」「脊椎症状型」の4タイプがありますが、この中でも、損傷の原因部位がレントゲンやMRIなどの精密検査に写り込みにくい「頸椎捻挫型」は、病院で根本的に治療を受けるのが難しい傾向にあります。痛みが解消されない場合には、早い段階で整骨院も併用されるのが理想的です。福井のハッピー・治療室では、むちうちにお悩みの患者様へ、これまで数々の臨床経験を重ねてきた施術家が、お一人お一人のお身体の状態に合わせたむちうち治療を行います。予約制ではありませんので、ご都合に合わせて気軽に足をお運びください。